地方在住30代が富裕層になるまで

〜31才マス層、〜33才アッパーマス層、〜現在は準富裕層

投資詐欺にあった話

数年前、友人経由で紹介のあった投資案件があります。

 

「知人の投資家に資金を預ければ、月々10%〜20%の配当金を得られ続けられる」というもの。

 

このような話は基本スルーするのですが、信頼している方からの提案でしたので、乗ってみることにしました。

 

「これは誰も知らないとんでもないチャンス!こんなチャンスに巡り合えて本当にラッキー!」と当時の自分は浮かれていましたw

 

運用はバイナリーオプションで行われ、預けた100万円は数ヶ月間予定通り配当が振り込まれました。

 

そして「これは本当にいける!!!」と確信に変わり、追加で30万円を投入。

 

そして数カ月後・・・

 

友人から「大事な話がある」と連絡がありました。

 

嫌な予感がしながらも通話をすると「知人の投資家と連絡がつかない。今は警察にも相談し、投資家の行方を探している。」とのこと。

 

頭が真っ白になりました。

 

膝から崩れ落ちました。

 

数日後・・・

 

結論から言うと、今回の黒幕は未だに見つかっておらず、今回集まったお金「4億円」は僕の友人が肩代わりをして参加者に返済をしています。

 

地方在住30代の友人と投資家は10年来の付き合いであったとの事でしたが、友人も裏切られた形となりました。

 

そして今回の件で地方在住30代が預けていたトータル「130万円」は、友人がコツコツ返済してくれています。

 

本来ならその友人も飛んでもよさそうな規模ですが、逃げずに責任を持って返済を続ける友人は本当に尊敬できます。

 

参加者の中には「5,000万円」ものお金を投じる人もいて、傷の浅い地方在住30代は本当にラッキーでした。

 

 

 

今回の投資案件は「ポンジ・スキーム」と呼ばれるものです。

さまざまな方法で運用するからと資金を集め、実際には運用せず、配当は参加者から集めたお金で支払い、頃合いを見計らって主催者が飛ぶ、といったもの。

 

教訓

 

1.人に資金を預ける案件は全て詐欺だと思った方がいいです。

  自分だけの特別な案件なんてありません。

  そもそも今回の条件で主催者が資金を集めて運用するメリットはゼロです。

 

2.丸投げでは投資スキルが身につかない。

  今でこそ日々投資をしていますが、将来的に投資の予定がある人は、自分で学んで 

  自分に頼りましょう。

  人任せでは知識は身に付かず、貴重な資金さえ失います。

 

3.利回り10%〜20%はありえない。

  優良投資商品の運用成績は年間4%〜7%です。

  何事も相場を知ることが重要。