言の葉

 

聖書にもある「言葉は神であり、神は言葉であった」という言葉。

 

僕はキリスト教でもないのですが、最近この言葉は真理をついているなぁと強く感じます。

 

この世界は「言葉」で成り立っており、毎日のように僕らは話し、LINEやメールで文章を書き、雑誌や本から言葉を受け取るなど、言葉が存在しない日はありません。

 

「言霊」という言葉が存在するように、言葉には力が備わっていて、その威力は無限の可能性を秘めています。

 

僕らは日々、言葉から判断し、言葉で動き、言葉で感じるからように、言葉からあらゆる影響を受けているのです。

 

人を褒めれば目の前の人を笑顔にさせる事もできるし、暴言を吐けば相手を傷つける事もできます。

 

であれば僕は前者としての使い方をしたいと思いますし、前向きな言葉に囲まれた豊かな生活を送りたいとも感じるのです。

 

「どんな言葉を耳に入れるのかで、口から出てくる言葉は変わる」

 

そんな言葉も存在するので、普段から関わる人間関係やコミュニティ選びもとても重要です。

 

「言葉を研ぐ」

 

ライターとしていろんな方にインタビューさせて頂いていますが、その人からしか出ない言葉に出会う瞬間があります。

 

そんな言葉はまさしく「研がれている」と感じ、その言葉に出会えた感動は例えようのないものです。

 

言葉は研ぐ。そして、美しく洗練された言葉を選ぶ。

 

僕はそんな「言葉遣い」になりたい。